30代女子アーバインにて留学生活中。

SEを辞めアメリカ、アーバインに留学中。留学中の日々を書き残すためにブログやってます。

学校について

まず手始めに、通っている学校について。

 

私はいま語学学校に行っております。

University of California, Irvine付属の語学コースです。

 

UCIは留学生向けのプログラムに力を入れていて(たぶん儲かるから笑)、日本の留学フェアとかにも来たりしてます。

 

私は10 weeks Intensive ESL コースですが、4週とか12週とかビジネス英語のコースとか語学だけでもいろいろと選択肢があります。

 

あとはIUPP(International Undergraduate Preparation Programs)とIGSPP(International Graduate Studies Preparation Programus)っていう大学、大学院に行きたい人のための準備コース、ACP(Accelerated Certificate Programs)という専門科目を学べるコースがあります。

 

ACPは他のコースとほぼ分かれてるんだけど、IUPPとIGSPPは最初に英語能力強化のためにESL受講がカリキュラムに入っていて、実際は10weeksとかの語学コースの生徒とごちゃまぜで授業を受けてます。(これは私も来るまで知らなかった)

 

あとは日本の大学から交換留学で来ている大学生の子たちもESLを受けながら大学の授業を聴講して単位を取るらしく、とにかくESLの授業といいつつ、いろんなコースからの生徒で構成されてます。

でも基本的にIUPPは高校を卒業したての子が来るし、交換留学生も大学2年生とかなので、30代の私は超アウェーの中がんばっております笑

 

授業はReading & Vocabulary(50分)、Grammer & Writing(80分)、Speaking & Listening(80分)の3科目を毎日週5+宿題やらテスト勉強やら。

 

Week1が終わったところなので、まだまだこれから!

がんばろ...!

f:id:yabakinoco:20181015142558j:plain