30代女子アーバインにて留学生活中。

SEを辞めアメリカ、アーバインに留学中。留学中の日々を書き残すためにブログやってます。

アーバインの街について

アーバインの街と治安について。

アーバインはですね、全米で安全な街1位に選ばれたこともあるくらい治安のいい街として有名です。

日系企業も多いので、日系スーパーも日本食レストランもすごくたくさんあります。

 

アメリカの都市にいろいろと行ったことがあるわけではないので、そんなに詳しくないですが、こっちきて最初の2日滞在してたロサンゼルスと比べても安全だなぁと感じます。ちなみにロサンゼルスも安全なほうだとは思うんですが、地下鉄は一人ではちょっと...って感じでした。

 

こっちに来るまでは、たいして海外旅行の経験もなく、スリに気をつけろとか、ブランドもん目立つように持つなとか、公共交通機関は危ないとか読んで勝手に恐れおののいていたんですけど笑、

まー、アーバイン、平和!!!

f:id:yabakinoco:20181019122825j:plain

これは住んでいるアパートメントの裏通路。

 

特に学校へ行くシャトルなんかは学生しか乗ってないので、日本のバスとか電車とかと全く変わらないです。みーんなスマホいじってる笑

大学の中なんて更に安全です。

 

 

公共のバス(OCTAバスっていいます)も、昼間なら全然ひとりで乗れますし、ホームステイの子達はOCTAで通学してるので時間によっては学生ばっかりです。たまーーに貧しい方が乗ってることがあるぐらい。

 

近所のスーパーとかスタバとかレストランも超平和です。さすがに日本みたいに荷物だけおいてどっかいくとかはしないけど、けっこうみなさん財布とかテーブルに直置きしたままコーヒー飲んだり、カバン前回のまま椅子にかけてたりしてます笑

 

あとはロサンゼルスはけっこう貧富の差を感じたし、なかなかにアメリカンな体型の方の割合も多かったんですが、アーバインは比較的裕福な方々が住んでるからか、みんな比較的スリムで健康的です。

 

 

ただやっぱり日本とは違う国ではあるので、気をつけてはいます。

アーバインは車メインなのでバスも30分とか60分に1本だし、歩行者は昼間でもあまりいないので(犬の散歩してる人ぐらい。。)歩いているとそれなりに目立つし、夜は基本は出歩かないです。

車があれば全然大丈夫そうですけどね。

 

留学生はもっぱらUber

 

こう見てみると、日本は異常なぐらい治安いいんだなぁと感じます。

私は東京の杉並育ちで日本を離れる直前も世田谷に住んでたので、普通に真夜中にふらふらコンビニとか行ってたし、改めてそれってすごいなと実感しています。

 

しかし、アーバインは噂通りの安全でキレイな街です!!

でも正直なところ、、、車がほしい!!