30代女子アーバインにて留学生活中。

SEを辞めアメリカ、アーバインに留学中。留学中の日々を書き残すためにブログやってます。

クラスについて

昨日の夜から今日1日、風が強くて、外出たらなんと15cmぐらいの木が折れて道路に転がってました...!(*_*)

普段は西にある海からの風が穏やかに吹いてるんですが、たまに東の砂漠方面から今日みたいな強風がやってくるらしく、南カリフォルニアではSanta Ana Windsと呼ばれてるそうです。

 

でも夕暮れはとってもキレイでした。

私は東京の都心近くで生まれ育ってるので、カリフォルニアの空の青さと広さは本当に感動します。まぁその分(?)日差しもものすごいんですが。。。

あと写真にも写ってますが、カラスがけっこういます。おうちに変えるアーバインのカラス達...笑

 

f:id:yabakinoco:20181016155910j:plain

 

 

さて、今日はESLのクラスについて書き残したいと思います。

 

UCIESLコースは、レベルが7つに分かれてまして、

初日にReading, Grammer, Writingのテストを受けて決まります。

語学学校によってはSpeakingのテストがあるところもあるみたいですが、UCIは↑の3科目だけです。

 

Level 1: Beginning

Level 2: High-beginning

Level 3: Low-intermediate

Level 4: Intermediate

Level 5: High-intermediate

Level 6: Low-advanced

Level 7: Advanced

私はレベル5におりまして、Course Proficiency Scaleと照らし合わせても妥当な感じでした。TOEFL98、TOEIC955なので、単純に点数だけで合わせるとたぶんレベル6相当なんですが、Speakingがダメダメなのでちょうどいいです...。

しいて言うならReading&Vocabularyはレベル6でもいけるかも?

 

そして、どんな人がクラスにいるのか、なんですが、、

これがまぁ、18人中14人中国人!!!

香港・台湾も含めてですが、8割に届く勢い...笑

残りは日本人2人(私含む)、サウジアラビアカザフスタン、です。

 

下のレベルのクラスだと中東系に人が多いらしく、レベル6・7は交換留学で来ている日本人が比較的多いみたいです。定かではないですが、10weeksのコースの日本人はレベル2〜6に散らばっていそうな感じ。

 

それでも全体で見ると中国の子が圧倒的に多くて、なぜかと言うと、IUPP(International Undergraduate Preparation Programs)がほぼ中国人しかおらず、その子達がESLにがっちゃんこされてるので、結果こんな人数比になってしまうみたいです。

 

さらに"Undergraduate Preparation"なのでほぼ全員が高校卒業したての18歳!お喋りが楽しいさかりのようで、授業中だろうと中国語でしゃべるしゃべる...!笑

さすがに2週目に入って先生もin English!!って口酸っぱく言ってますが、それでも聞こえてきます...。

3つ目の記事にしていきなりですが、英語のシャワーを浴びたいひとにはこの環境はちょっとオススメできないかもしれません。たまに、アレわたし中国に来たんだっけ??って思う瞬間があります...(-_-)

みんなフレンドリーで、とってもいい子なんですけどね。育ち良さそうだし(・∀・)

 

ちなみにルームメイト2人も中国人の18歳です。住まいとルームメイトの話はまたおいおい書こうと思います。

 

それでは。